HOME > アート印刷ブログ > 製造業集まれ! iStome2(アイストーム)ブログ、空前絶後の、35億! 流行語編
ニュース
2017/11/14

製造業集まれ! iStome2(アイストーム)ブログ、空前絶後の、35億! 流行語編

管理者用
アート印刷ブログ

いまだに「じぇじぇじぇ!」と言う私。うまくいったら「バッチグー!」、お別れの際は「バイなら」どころか「バハハ~イ!」がしっくりきます。キョトンとした顔で「何それ!?」と言われると、「えっ、知らんの? じぇじぇじぇ!」となるわけで(笑)。

次々と生まれては姿を消す流行語。今年もいろんなフレーズが世間をにぎわせました。

「第34回ユーキャン新語・流行語大賞(2017年)」では、ノミネート30語を発表しています。あらためて全作品(?)をご紹介すると・・・。

アウフヘーベン、忖度(そんたく)、うつヌケ、うんこ漢字ドリル、炎上○○AIスピーカー、9.9810秒の壁)、共謀罪、GINZA SIX、空前絶後の、けものフレンズ、インスタ映え、35億、Jアラート、人生100年時代、睡眠負債、線状降水帯、ちーがーうーだーろー!、刀剣乱舞、働き方改革、ハンドスピナー、ひふみん、フェイクニュース、藤井フィーバー、プレミアムフライデー、ポスト真実、魔の2回生、○○ファースト、ユーチューバー、ワンオペ育児

以上です。「このハゲーッ」が選出されなかったことは個人的にも喜ばしい(笑)ですが、元SMAP3人の「新しい地図」が選外なのは残念。「新しい地図」公式サイト開始が922日だったことに対してノミネート発表が119日と、短期間しかなかったのが原因かもしれません。

ところで2016年の流行語、皆さんは憶えていますか? 大賞は、広島東洋カープ・緒方監督の言葉「神ってる」。25年ぶりにリーグ優勝した同チーム・鈴木選手の好調ぶりを表現したものでした。トップテンには「ゲス不倫」「ポケモンGO」「アモーレ」「PPAP」など。もうずいぶん前の気がしませんか?

時代をさかのぼると2015年は「爆買い」「トリプルスリー」、2014年は「集団的自衛権」「ダメよ~ダメダメ」。2013年は「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」が対象に選出され、豊作と言われていました。

また「新語・流行語大賞」が通算30回を迎えた2013年、主催する自由国民社がそれまでの「トップ10」を発表。「キャバクラ(1985年)」「亭主元気で留守がいい(1986年)」「セクシャル・ハラスメント(1989年)」「オヤジギャル(1990年)」「サポーター(1993年)」「同情するならカネをくれ(1994年)」「安全神話(1995年)」「がんばろうKOBE1995年)」「自分で自分をほめたい(1996年)」「格差社会(2006年)」となっています。

お笑い芸人さんでは「…じゃあ~りませんか(1991年)」「だっちゅーの(1998年)」「なんでだろ~(2003年)」「グ~!(2008年)」「ワイルドだろぉ?(2012年)」「ダメよ~ダメダメ(2014年)」があります。今年は「空前絶後の」と「35億」が大賞にノミネートされていますが、果たして・・・。

大賞選出に一票を投じたい方は「現代用語の基礎知識」についているハガキ、もしくは全国主要書店に設置しているハガキから応募が可能。締め切りは1124日(金)消印有効ですよ! さらに詳しく知りたい方は、ぜひ下記をご覧ください。

※ユーキャン新語・流行語大賞 http://singo.jiyu.co.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

iStome2ブログ・空前絶後の、35億!流行語編。いかがでしたか? 皆さまからのご意見・ご感想などお寄せいただければ幸いです!!

(コピーライター:森原英壽)

Facebookで更新情報をチェック!

コメント